飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

成長の2大会

スポ少関連と区大会が連日で行われました。

 

まずはスポ少。

昨年同様初戦敗退か?と思って観戦しましたが、今回はひと味もふた味も違っていました。

前回観戦した高校主催の大会と比較してもかなりチームの成長を感じました。

ここ一番のまとまりです。

初戦はストレート勝ちで2回戦へ。

4試合待ちとなりました。

2回戦の相手は、今年強くなるであろうと予想されたチームとの対戦でした。

敗退はしたものの次への手応えはあったと思います。

結局、そのチームが決勝まで上がり、全国レベルのチームと対戦しました。

 

翌日地区大会予選、順位グループ戦です。

この結果次第で市大会の出場が決まりますが、男子チームは少ないので1勝すれば出場できます。

条件は最下位にならないこと、1勝することです。😅

前回の予選同様、母は仕事で観戦できませんでしたが、キャプテンのお母さんから、1勝1敗の連絡をいただきました。

とりあえず、次の大会にコマを進めたようです。

 

帰宅後。

息子の愚痴は止まらず…😂

あーだこーだと。

このユニフォームを着ると調子が良いから、次からはコレにしようと話してるとか。

ゲン担ぎでも何でも良いから、1ヶ月先の大会に向けて練習してくださいな。

『県大会出場』を目標に地道に実力をつけていくこと。

ギリギリ下のラインでも次の大会にこぎつければ良いのですから。

 

今回、息子はジャンプフローターからスパイクサーブへとサーブが変わりました。

スパイクを打ったのは見たことがない母ですが、できるものなんですね。😁

スパイクサーブをするには学校体育館のコートが広くないので、助走が十分取れないのが難です。

それはみんな条件が同じ。

フォームの研究と体幹を鍛え背筋力をアップさせて、パワーサーブを打って欲しいです。

同時に怪我予防のストレッチをしていかなければ。

 

来月は中間テストがあり、テスト週間に入れば部活なし。

市大会の週は修学旅行もあり、練習があまりできないですが、どちらも楽しんでもらいたいです。