飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

何カ月ぶり?

最後にブログをアップしたのは2月のことでした。

あれよあれよという間に、もう6月の1週目も終わりです。

 

この3ヶ月の間にあったこと。

 

まずはむすこのバレーボール関係から。

この期間より少し前になりますが、むすこがキャプテンになりました。

(母は今年年末まで部の代表)

指導者が男女共異動になり、約20日間指導者不在の状況に。

打診をし続け、新学期が始まった頃には決定していましたが、区切りの関係で指導が遅れました。

指導開始から約2週間後の5月に交歓会や全日本地区予選大会と6年最後のシーズンがスタート、となるはずでした。

<コロナ>感染拡大に伴って、開催日前日に交歓会中止。

さらに地区大会延期と全日本全国大会の中止発表。

5月半ばには体育館など施設の使用不可により、練習中止、継続中です。

地区大会、県大会は開催する方向で動いてくださっているようです。

延期に次ぐ延期、練習もできない状況ですが、とにかく1つでも2つでも卒団するまでに大会開催をと母達6年の保護者は願っています。

代表をしている母は、緊急連絡の他、今後の予定される(開催されるかどうかわからない)大会やイベントの案内に、指導者や保護者、女子の代表さんとのやりとりに追われています。(苦笑)

1年から続けているバレーボールは今年度集大成です。

せめて悔いのないようにやりきって欲しい、それが母の一番の願いです。

 

そして、学校の方は最高学年になりました。

新たに異動して来られた、むすこにとっては2人目となる男性の先生が担任です。

なんと!

バレーボールの新指導者でもあります。

当日、むすこは固まったらしいです。

母もチーン!(笑)

先生との距離感、学校とバレーは別物なのでうまく保っていけたらいいかなと。

 

バレーの練習がない=時間がある、ということ。

当然学習時間、増やしております。

毎度のことですが、ごまかしやサボリ、よくあります。

今回は確認をするために話をしました。

学区内中学に行くなら、必要以上の学習は不要。

受験をするなら、残り時間が限られているので本腰を入れること。

結論、むすこは公立中高一貫校受験の方向でいきたいとのことなので、頑張っていただきましょう!

母も心を鬼にして、バレーと勉強の両立の応援をしていきます。

 

最後に私事。

むすことの時間を優先すべく、ただいま条件に見合う仕事を探し就職活動中。

あっちもこっちも大変なことだらけですが、むすこも頑張っているので、母も頑張ります!