飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

気持ち新たに

始業式、入学式が終わりました。

息子は中学2年生です。

担任は部活の顧問の先生です。

しかも数学の先生です。

ある意味楽ですが、ある意味大変です。😄

母も中学で担任と顧問が同じでした。

体育の先生でしたが、何かと駆り出された記憶があります。

 

気持ち新たに好スタートを!

 

と思っていましたが、ことごとくダメダメが。

まず始業式前日、妙な動きをしていました。

プリントらしきものをしていたので声を掛けたら、春休み提出要の宿題をやっていました。

母が怒った😡ことは言うまでもありません。

 

そして昨夜。

1年の問題集終わっているか確認をしたいと言うと、なぜか動かない息子。

やってない?!

3月終わりに声掛けて、春休み中に終わるように自分で計画表を作ったのにも関わらずです。

一体何をしていたのか。

1日3時間でもやれば、2つくらいは終わっているはずなのに。

さすがに激怒の母。🤬

他の子はやってないのに、何で自分だけこんなにやらなくてはいけないのかとの言い分。

少しずつやっていれば終わる量です。

やらずに溜め込んだ結果なのですがね。

 

小学生の頃から一貫して言い続けていること。

勉強とスポーツの両立です。

(スポーツに限らずやりたいこと)

当然、勉強しないなら部活禁止です!

 

全部はさすがに鬼かなと思ったので、残り少ない2冊を終わらせないと今日の部活は行かせないということで、夜22時過ぎまで、朝早起きして終わらせたようです。

残り(さほど残っていないのですが)を今日明日で終わらせることを再確認。

 

勉強はやらなければそれなりの結果が待つだけなので、別にやらなくても良いとは話しています。

やると決めたなら、勉強以外であってもやりきりなさいと。

しんどい時に最後までできたならきっとメンタル的にも成長します。

 

さあ、今、コレ(1年の学習)をやり切って、今度こそ好スタートを‼️✌️息子よ。