飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

献立作りは大変!

毎日の献立作りはけっこう大変です。(+o+)

 

takumamatan.hatenablog.com

   ↑

こんなこともしてますけど、これは単品レシピですからねぇ。

組み合わせる料理を考えるのもまた”苦”です。

 

わが家は、『食材宅配サービス』を10年近く利用しています。

週に数回程度。

子どもの喜ぶメニューなどはチェックします。

夕飯だけと考えるとお高くつくのです。

そこで、最近はどうしてるかというと

2~3日分のフリーのセットを注文して献立を考える傾向に落ち着きました。

(参考レシピもついていますが)

 

レシピの参考にするのは

クックパッド】・【ホームクッキング(キッコーマン)】、【レシピ大百科(味の素パーク)】などのサイト

アプリ【クラシル】・【DELISH KITCHEN】などです。

 

もっと楽したい!

食材を無駄なく使いたい!

 

献立作成のアプリがないか探してみました。

 

【タベリー】というアプリがありました。

世帯構成、献立の品数(主菜、副菜、汁物)、使わない食材の設定などができます。

次は作らないという場合は<使わないレシピ>に分類でき、レシピの提案はされなくなります。

提案をチェンジもできます。

料理・食材から見つけて献立を作ることも可能。

足りない食材はネットスーパーで注文。(我が家は使いませんが)

 

5日ほどやってみましたが、私好みでした。

 

今ある食材リスト ⇒ 献立を作成 ⇒ 買い足し食材リストを作成し、買い物

 

こんなサイクルで、無駄なく買い出しができるようになりました。

なるべく人との接触を減らすことが必要ですし、買い物は時短でと考えています。

 

他にも使える献立作成アプリがあるか探してみることにします。