飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

守備専門 リベロ

息子の今回のポジションについて。


バレーボールの『リベロ』は守備専門のポジションで、試合中一人だけ色の違うユニフォームを着ている選手です。
 
ルール上必ず置かなければならないものではありません。
 
 
🔴後衛の選手となら、制限なく交代できる
🔴サーブを打ってはいけない
🔴ネットより高い位置にあるボールのスパイクはできない
🔴ブロックに参加できない
 
などなど、制約がございますが…
 
 
 
「司令塔」といえばセッターですが、『リベロ』は第二の司令塔と呼ばれているらしいです。
 
なぜか。
 
コート全体が見渡せるバックゾーンにいるので、ポジショニングについて他の選手に指示出しをしたりするからだとか。
 
 
監督やコーチから指示を選手たちに伝えたり、逆にコート内の様子を監督に伝えたりといったメッセンジャーの役割も務めます。
 
広範囲をカバーできる守備力と、ボールを読む判断力、そしてなにより体力が必要。
「どんなボールも自分が拾いに行く」「絶対に点はとらせない」という強いメンタル。
背の高さやパワーよりも敏捷性が重要視されます。
 
 
息子は小バレ経験者です。
小バレに『リベロ』はありません。
低身長の息子は、いつもバックでレシーバーをしていましたが、サーブを打つことはできました。
自分が闘える唯一の武器がサーブでしたから、4年生頃はピンチサーバーをしていました。
ここぞという場面に呼ばれるのでプレッシャーには強し!です。
しかし、『リベロ』では大好きなサーブはできないんですよねー。
与えられた役割をきちんとこなしつつ、基礎練習でしっかりと他の技術を磨いて欲しいものです。
そしてできることなら、身長もいただきたいなと?😅
 
 
話がそれました。
 
息子は『リベロ』に必要な要素である体力とメンタルは持ち合わせています。👍
守備力と敏捷性はどうなのか。
このあたり微妙です。😅
 
自宅での自主練は専ら、高い高いオーバーと高い高い直上アンダーを連続回数行うこと。
しっかりボールを捉え、しっかり目的の場所へコントロールすることです。
 
あとはケガのないようにストレッチ重視で。
次の試合も出られますように。🙏