飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

意識の違い

近隣校のバレーボールチームがブロック大会に優勝し、全国行きの切符を手にしました。

🎉

息子のチームはさらに差をつけられたことになります。

いや、そもそも足元にも及んでいません。😅

なぜか。

意識が低いのです。


同じ学校でも女バレは強いです。

それを横目に見て、「今年こそは」とか「女子に負けられない」とか、そういう考えにもならないのですから、強くなるわけはないのです。

やれ、指導者にプレーのチェックをされるのが嫌だから練習に行きたくないとか、もう論外です。

そういう人間がチーム内にどれだけいるか、多ければ多いほど弱いチームになります。


強いチームは自分たちも先輩たちのようになりたいと思うからこそ、強くなるのです。

ダラダラしていたらやはりダラダラしたチームになります。

要はその中の個がどういう意識の人間の集合なのかと言うことですね。


だいたい3つのタイプに分かれます。

①ただ楽しければいい。

②できれば結果を出したい。勝ちたい!

③勝たねばならない!!勝利至上主義。(強豪などはコレですね)


「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、好きは大前提だと思います。

そして楽しむ。

異存はないです。

ただ、どうせ楽しくやるならばさらに②であれば、さらなる楽しいに繫がるのではないかと思います。

私個人としては『勝利至上主義』は抵抗が…


息子のチームの意識。

今までは10段階(意識が高いほど大きいとすれば)で言えば1か2。

新チームになって3〜5というところでしょうか。

まぁ、どこかで変わるのか変えようとする子が出るのか、見守っていきたいと思います。