飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

身長チェック!

身体測定からの身長チェック。

私の恒例行事です。(笑)

 

今回は、

2019年~2021年の3回の測定値から見ていきたい!

と思います。

 

■2019.1(9歳)

 126.9cm(-1.2SD) 8歳 3ヶ月平均

  24.1kg(-1.4SD) 7歳 4ヶ月平均

  ↓ 成長率 3.3cm/年

■2020.1(10歳)

 130.2cm(-1.5SD) 8歳10ヶ月平均

  27.1kg(-1.3SD) 8歳 3ヶ月平均

  ↓ 成長率 5.7cm/年 

■2021.1(11歳)

 135.9cm(-1.4SD) 9歳11ヶ月平均

  31.3kg(-1.1SD) 9歳 6ヶ月平均

 

という結果になりました。

1年前の成長率が伸び悩みだったことに比べれば、少し持ち直したのかなと思います。

 

ここで予測身長です。

現在身長からの予測値も出してみました。

 

遺伝的身長予測 

174.5cm(誤差165.8cm~183.2cm)&足サイズ 26.6cm

実測値からの予測

162.9cm &足サイズ 23.4cm

 

なんと、実測からは遺伝誤差最低値よりも低い!(笑)

今の私くらいの身長ですわ。

 

今回は足のサイズ予測も入れてみました。

先日、ショップで足サイズを測ってもらったら、21.0cmでした。

あと2.5cmくらいで、実測予測の足サイズです。

まぁ、気休めです。

 

ということで、どれだけ実測予測を裏切ってくれるか楽しみです。(笑)

まずは4月の身体測定で138cmを超えているかどうか、ですね。

目標は、SDスコア-1.2SDを目指そう!