現時点で考えること
9月になりました。
受験まで残り約半年。私立高校を受験するのであれば5ヶ月弱になります。
先週は台風10号のせいで臨時休校し、塾も休みになりました。
自宅でその分勉強をしていたかというとどうだったのか…
期末テストまであと11日です。
きちんと計画を立ててやっているか。
そもそも計画の立て方に問題はないのか。
家庭学習のあり方は高校に進学してもつきまとうものです。
学生生活をどのようにしたいか、進路次第では各学年で微妙に変化が生じることはあっても、やらなくて良いわけではありません。
第1志望校のオープンスクールに行くまでは、母は公立一択しかありませんでした。
しかし、これでいいのかと思うようになりました。
高校選択は大事なことです。
しかし、早くから絶対コレと決めつけてしまって良いのか。
せめて高1は学生生活を楽しんでもらいたいと思うのです。
楽しむイコール勉強をしないではありません。
今この職業につきたいと思っていても、もしかして変わることもあるのではないか。
選択肢がいくつかあるにこしたことはないのではないかと思うのです。
公立含め私立高校の選択肢の可能性も含めまだまだ考え中です。
公立も国公立大学入試重視の学校だけでなく、より選択肢の広い学校も視野に入れていきます。
まずは日頃の勉強をしっかりと。
すべてはココからになりますが…