休校延長につき、課題の受け渡しで学校へ行ってきました。
進級してから先生との初顔合わせ。
時間外だったので、たぶん他の保護者さんよりも話せたと思います。
2年連続受け持っていただくので、お互いに知らない間柄ではなく気楽(と言ってはいけないとは思いますが)です。
6日までの課題を持参。
新たに今月いっぱいの課題を受け取りました。
その量の多いこと!
国・算・理・社・英の他に、音楽、家庭、保健体育。
さらには、書写に図工まで。
子どもだけでは管理できないです。
授業でやってない内容に戸惑いそうな子もいそうです。
帰宅後、予定表に沿ってさっそく準備をしました。
プリントや教科書・ドリルに日付を書き込み、さらに付箋を貼る。
付箋にはプリントに書いた日付を赤字で書き、いつ何をするのかわかるようにしました。
終わったら付箋を剥がして完了です!
学習する日付はあってないようなものなのですが、消化というか達成感というか、少しでも楽しんでもらいたいので。
わが家はもちろん、学校の課題だけで終わらせるつもりはないので、
さっさと終わらせて時間に余裕を持ちたいです。