飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

どれが楽しい?

3年生から、学校で”英語”、『外国語活動』が始まっています。
今まで5年生でやっていた『外国語活動』が前倒しになり、3年生から。
そして、2020年度の5年生から教科(成績がつく)としての授業が始まるらしいのです。
2018~2019は移行期間中。
 
実は学校教材(教科書)の内容をあまり詳しく見てはいなかったのですが・・・
こんな内容の教材 ↓ を使っています。
日本語が少ない気がするのは私だけでしょうか。
 
むすこは現在、学校&チャレンジ&Z会で英語に触れています。
 
「どの英語が一番楽しい?」
の問いに、むすこは
Z会!」
と答えたのでした。
むすこ的には、『Z会』→『授業』→『チャレンジ』の順だそうです。
 
他の教科から見て「チャレンジ」が一番わかりやすいのではないかと思っていた母ですが、意外な答えに『チャレンジ』のメインレッスンを覗いてみると・・・
日本語を介さず、そのまま英語アニメが流れている!
 
なるほど!
だから本人的に違和感があるんですね。
自分で聞き取り理解しないといけないのに対してとまどいがあるということです。
フムフム・・・と妙に納得した母でした。
『英語』で聞いて、話して、読んで、書く時代に。
英語頭脳にならないと大変だ~!
英語教育、何をしていくのがベストなのか、あらためて考える必要を感じました。