飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

身長伸び悩み

毎度毎度、気になるのが『身長』です。
高さのスポーツであるバレーボールをやっているからなんですよねぇ。
10歳3ヶ月現在。
平均身長 137.7cm  標準偏差 6cm(131.7cm)
ですが、どちらも下回る129.5cm(ほぼ130cm)
8歳9か月の平均値です。
標準偏差から見れば9歳10ヶ月というところでしょうか。
成長率は年4.8cm程度なので、普通に伸びていますけど。
体重にいたっては、この1年ほとんど変化なし。
痩せすぎではないかなと。(どんぶり飯なのに・・・)
2年後、6年生の今頃。
10→11歳 約5cm
11→12歳 約5.6cm
として、140cmくらい?
低いなぁ・・・
ちなみに、予測計算(遺伝的に)で出た数値は
       ↓
身長予測.JPG
12歳以降の平均成長率を単純に加算(25.5cm)してみても、165.5cmです。
範囲の下の値ですね~。(^_^;)
ま、この程度に考えて、上の値になればラッキーと考えておきましょう!