飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

スマホデビュー!

今年度、息子がスマホデビューしました。

 

私としては、まだ必要ないと思っています。

乗り換えの際、キャンペーンでお得、今がチャンスと言われたからなのですが。

 

中学では基本持ち込み禁止ですから。

自宅でのみ使用となります。

当然のことながら制限が必要です。

 

購入時に、『あんしんフィルター』を導入。

フィルター強度ですが、「YouTube」と「LINE」をするなら、高校生あたりが良いのではと言われ、いったんはこちらで設定しましたが、結局は自由にカスタマイズして、制限をプラスしました。

 

さらに利用時間の制限です。

使用可能時間は次の通り。

◆6時~7時半まで

◆9時~10時半まで

◆11時半~12時半まで

◆13時半~14時半まで

◆15時半~17時まで

◆18時~19時半まで

◆20時半~22時まで

1回の使用不可時間は最低1時間。

継続使用時間は最大1時間半。

 

平日は学校ですし、休日でも部活動があればその間は使用しません。

実際は、平日18時以降22時までの可能時間合わせて3時間となります。

祝日、臨時休校があると想定して設定しておかないと、スマホばかりいじっていることになりかねませんので、曜日分けしないで設定しています。(笑)

 

『あんしんフィルター』は良いですが、スマホそのものの設定にいろいろ難が生じているのが困りものです。